

区分戸建の購入

またまた、久々更新


物件買わないと更新しないなんて、怠慢ですね

今回は、初めて区分マンション以外を購入しました。
しかも、問い合わせた当日に契約という自分的に荒業。

区分戸建ですけど。
再建築不可ですけど。
築30年木造ですけど。

ほんま、ええんですかね。


ほぼ、土地値のテラスハウス
子連れ生保さん入居。

書いてたら、だんだんダメな気がしてきた・・・


利回りに釣られて、
問い合わせたら、
指値が通ってしまい、
衝動買いに近い状態です。

買う毎に、物件の利回りは、上がっているんですが、
安定感は、急落している気がしてなりません。

東京メトロ駅徒歩10分テラスハウス
実質利回り12%、幾らでも探せばある様な気がしてきた。

やばいですかね?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

任意売却物件

久々の更新です。


活動は、色々やっていたんですが、
日々の単位だと、それほど大きなことが起こりません。
毎日更新している先輩大家の方々とかホントにすごいと思います。
とは言っても何もやっていなかったわけではないです。

区分物件しかもっていないので、
一棟物のセミナーに出てみたりしていました。

その話は、またの機会に置いといて、

久々に買いたいと思う物件が出てきました!
今回も、またまた区分のワンルームです。

区分2号と3号はネットで発見した物件でしたが、
今回は、不動産屋さんからの紹介です。

楽待ちさんで登録をしていたら、
不動産屋さんから、任意売却物件の話を提案してもらって、
1月決済に向けて進んでいます。

不動産事業って、
商材(物件)をストックしていき、
時間をかけて利益を上げていく商売だと思いますが、

活動も同じく、ストックですね。
色々動いていたら何か引っかかることが
あるみたいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

競売物件への挑戦(3)

競売物件について書きます。


最初に結論を書きます。
9月4日が入札期限だったのですが、
融資審査も間に合わなかったので、
入札を見送りましたので、
競売物件の購入は先送りとなりました。

期待してくれた方がいらしたら、
スイマセン。

競売物件への参加は、購入したい物件に対して
現金が十分に無いと、ハードル高いですね。

正直、融資を付ける自信はあったので、
えいやぁで参加することも出来たのですが、
区分3号が決済中ということもあり、
万々が一を考えて、今回は見送りです。

ダメ元でやってもよかったですが、
自分だけでなく、人も動かすことになるので、
無理なことをして、途中で何かあって
金融機関の心象が悪くなったら・・・
とか妄想してしまいました。

ただ、

色々動いてみて良かったと思っています。
色々な人の話も聞けたので、
武器が一つ増えた感じでしょうか。

撤退も決断
買わなければノーリスク

何をやっても初めてのことなので
色々勉強な感じです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

買いたい脳を抑え込む。

彼を知り己を知れば百戦殆からず。


偉大な言葉です。

事業を始めるに当たって、投資基準を策定して、
物件に当たりをつけて不動産屋と話をすると思います。

ここで問題が一つ。
自分(買主)から売主側に話をするには
買側仲介と売側仲介とを乗り越えなければ
話が出来ません。

指値を入れても、通る確率が低い指値は
仲介が握りつぶして伝えて貰えない場合が多々あります。

更に、伝えて貰った場合でも、指値が相手に
受け入れられない場合が多々あります。
あまりにスンナリ受け入れられると
逆に心配になったりします。

色々苦労しちゃうと、
買わないと申し訳ないとか、
損じゃないのかという気持ちが、
根拠無く湧き上がってきます。

融資が通ってたりすると、
後に引けないという想いに
掻き立てられてしまいます。

相対取引である不動産取引で
少しでも有利な条件を獲得するためには、

一番重要なことは、
交渉に勝てる相手としか交渉しない
ということでしょう。

この取引って、相対ですので、
目の前の相手に勝てば良いんです。

自分に交渉能力があれば多少有利ですが、
あまり大きな要素ではありません。

一対一のルールのある試合ではないので、
幾らでも有利な条件とか、味方を自分に
付けることが可能です。

勝てない相手と戦わないことが
一番重要だと思います。

買手の最大リスクは、
変な物件、後悔する物件を
掴んでしまうことです。

買わなければノーリスク。

機会損失かもしれませんけどね。

今日は自戒の意味で、
この文章を残します。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

上手く使われた。

身も蓋も無い目にあいました。


お盆最終日の17日に、
物件が掲載されているサイトを
何時ものように巡回していると、
自分の投資基準に近い物件を
発見しました。

早速、基準にピッタリ合うように、
若干の指値を入れての
買付証となりました。

中々結論が出ないなと思っていると、
24日の日曜日に連絡がきました。

ポイントを書くと、
・もう一人買付を入れている人がいる。
・自分は、順番では2番手。
・自分の入札額の方が高い。
・実際の賃料が、広告掲載賃料より3千円低かった。
・売主は火曜日までに結論を出すと言っている。

私が出した答えは、3千円下がった分は、
値段を下げさせてもらうということ。

本日、不動産屋から連絡が来ました。
1番手の方が、最初に自分の出した金額より
少し高い価格で購入するそうです。

嘘の条件で集客して寄って来た客に、
上手く売り抜けたことになるの??

条件が良かった物件なので、
もうちょっと上値で置いても、
売れたと思うんですが、
売り急いでいたのでしょうか。

誰に対しての恨みも感慨もありませんが、
まあ、上手く使われたなと思います。

身も蓋も無いな。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
プロフィール

新大塚大家

Author:新大塚大家
大家始めました!
事業拡大に邁進して参ります。
大家仲間ウエルカム♪
業者売込ウエルカム♪
入門前の方ウエルカム♪

プロフへ

こちらをポチっと
していただけたら
やる気100倍です!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

不動産投資 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
