

法人設立

唐突ですが、法人の設立準備をしています。

当初の目標期間をかなり前倒しして、
個人が事業的規模になりました。

今後は、個人で事業的規模をギリギリで維持しつつ
法人での購入を企んでいこうと思います。

更新頻度を、出来れば週一位にはあげていきたいな・・・

ここ一年の動きと、今後の展開及び狙いを
少し書いていければと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

管理会社の選定(1)

区分1号の賃貸管理会社を選定した経緯について書きます。
何が正解か手探り状態ですので、ご意見いただければ有難いです。
未経験の方は、こんな決め方もあるのかと思って読んでください。


区分1号の立地は、地方中核都市で、そこそこの大都市です。
首都圏ほどではないですが、全国区の賃貸仲介管理専門会社、
ゼネコン系管理会社、地場不動産会社、等々
選択肢は沢山あります。

区分1号を取得したのが2月下旬で、
空室状態での引き継ぎとなりました。

地方都市の場合、繁忙期を逃すと
空室期間が長くなる可能性が高く、
その時は、経費負担を想像して、
相当の危機感を持っていました。

その週の金曜日(2月28日)に仕事が終わると
すぐに新幹線に飛び乗り、
賃貸管理会社の選定に向かいました。

事前に10社程度にメールで問い合わせを行っており、
まともな返答があった6社にアポを入れていました。

遠隔地管理になりますので、メールでのやり取り位まともに
出来なければ、苦労すると思い、敢えて電話での連絡は
アポ段階では入れませんでした。

今時??と思われるかもしれませんが、
メール程度も不慣れな不動産業者
結構ありました。

土曜日は、午前中に2社、午後に4社にアポ
日曜日は、東京に帰る日なので、予定入れず予備日としました。

結果ですが、

ゼネコン系の3社は今回落選。
管理能力は安定感を感じましたが、
物件力に頼った客付けがメインのようなので、
物件力の無い物件の客付けを行う能力が
感じられなかったからです。

新築物件や一等地の賃貸管理は
ゼネコン系に任せたいと思いました。

全国に名の通った賃貸仲介管理専門会社は
最初から第1候補でしたが、確認すると、
契約から募集開始まで1週間程度かかるとの
回答でしたので、本当は頼みたかったですが、
3月に1週間募集出来ないリスクが耐えられず、
今回は落選としました。

客付力は高いと感じましたので、
機会があれば物件を任せたいと思います。

地場不動産会社は第2候補でしたが、
今回は落選としました。
会社に問題は感じませんでしたが、
担当者が本当に芋兄ちゃんで、
不安を感じたからです。

地場不動産会社は、やり手の担当者に
当たれば任せたいと思いました。

最終的に中堅の仲介管理専門会社に
管理を任せることになりました。

任せた理由は、
管理担当者と客付け担当者の
2人で対応していただけたこと。
管理担当者がマトモな考えの持ち主。
客付け担当者の地元が物件立地地域。
地域性をよく把握していたこと。

結果は、まあまあ良好で、
銀行の社宅として斡旋してもらえました。
銀行員は転勤が多いので、本当に良かったかは、
今後次第ですが・・・

このとき得た教訓は、
仲介管理会社は、会社名で選ぶべきではなく、
担当者の質で選ぶべきということ。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
プロフィール

新大塚大家

Author:新大塚大家
大家始めました!
事業拡大に邁進して参ります。
大家仲間ウエルカム♪
業者売込ウエルカム♪
入門前の方ウエルカム♪

プロフへ

こちらをポチっと
していただけたら
やる気100倍です!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

不動産投資 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
